入院のしおり

入院のしおり

入院時に必要な持ち物

衣類・履物
タオル類

下着類、パジャマ、普段着、上履き(滑りにくいシューズ型)
タオル・バスタオル

洗面道具 歯ブラシ、歯磨き粉、ヘアブラシ、化粧品、電気ひげそり器など
入浴用具

洗面器、(ポンプ式)シャンプー・リンス
(ポンプ式)ボディソープ、ナイロンタオルなど

日用品 プラスチック製のコップ、ティッシュペーパー、生理用品など

※私物につきましては、破損・紛失された場合、当院は一切責任を負いません。

 

定額制おむつプラン(日額定額制)

患者さんの身の回りの衛生環境向上、ご家族の負担軽減を目的として、おむつを使用する患者さんにはおむつプラン(日額定額制)を導入しています。

 

プラン名 対 象 料金(1日) 1日分セット内容
プラン① 使用量が非常に多い方 900円

おむつ2枚、パット6枚
おしりふき

プラン② 使用量がやや多めの方 730円

おむつ2枚、パット4枚
おしりふき

プラン③ 使用量がやや少なめの方 540円

おむつ1枚、パット4枚
おしりふき

プラン④ 使用量が非常に少ない方 340円

おむつ1枚、パット3枚
おしりふき

 

日常生活品セット

認知症治療病棟(1病棟)および特殊疾患病棟(3病棟)に入院される患者さんには、下記の日常生活品セットのご利用をお願いしております。詳細は「日常生活品セットのご案内・日常生活品セット利用申込書」をご参照ください。セット内容・価格(税込)は次の通りです。

 

セット内容 ・・・1日50円
バスタオル・フェイスタオル・ウオッシュタオル・ナイロンタオル、リンスインシャンプー・ボディソープ、口腔ケア用品(歯ブラシ・スポンジブラシ・口腔清拭シート)、膝掛け、食事用エプロン(必要に応じて)

 

次の危険物・貴重品の持ち込みは、固くお断りします。

危険物

ライター、ナイフ、はさみ、針、カミソリ、ビン・ガラス類、
禁煙パイポ、その他職員の判断で危険物とみなした物など

貴重品類 キャッシュカード類、指輪、宝石、カメラ、多額の現金など

爪切り、はさみ、針などは、病棟で貸出しております。
病院に持参される物は、最小限にお願いします。

 

入院される患者さん・ご家族へ
  • 患者さんが安心して療養できますよう、入院中は療養に専念し、医師や看護師の指示を守りましょう。
  • 看護計画は、患者さんと相談しながら立案しますので、ご協力をお願いします。
  • 医師の診察は、主治医により曜日・時刻が異なります。基本的に診察は、病棟内の診察室で行いますが、症状により訪室回診をします。
  • 病状・治療などについて分からないことは、ご遠慮なく医師や看護師にお尋ねの上、十分な説明を受けましょう。
  • 患者さんの入院の有無・病状等については、電話でのお問い合わせにはお答えできません。あらかじめ、ご家族や関係者にお知らせいただきますよう、ご協力をお願いします。
  • 病棟を離れる場合は、必ず看護師にお知らせください。不在と判断した場合、病院スタッフが捜索したり、ご家族に連絡することもありますのでご協力をお願いします。
  • 院内の備品や設備の汚染・破損があった場合、弁償していただきます。
  • 他者への迷惑行為や、院内の秩序をみだした場合、もしくは当院の方針にご理解いただけない場合は入院継続をお断りする場合がございます。
  • 火災・その他の非常時には、職員の指示に従ってください。
入院生活について
お食事について

病状によっては治療食などをご用意します。食べられないものがございましたらご相談ください。また、アレルギーのある方は医師・看護師に必ずお伝えください。
お食事についてのご質問等がございましたら、お気軽に栄養士にご相談ください。
朝食の時間:午前8時  昼食の時間:正午  夕食の時間:午後6時

 

入浴について

入浴日・入浴時間は病棟ごとに決まっています。詳しくは入院時オリエンテーションでご説明します。

 

洗濯について

次の方法の中から選択してください。

  1. 病院に選択を委託する(有料)
  2. ご家庭で持ち帰り洗濯する:洗濯交換時間 9:00~17:00
  3. 病棟備え付けコインランドリーを利用する:1回 150円

※洗濯洗剤は、ナースステーションでお預かりします。

 

面会について

面会時間

月 ~ 土 13:30~17:00 (受付時間) 13:30~16:30
日曜・祝日

 9:00~11:30
13:30~17:00

(受付時間)  9:00~11:00
(受付時間) 13:30~16:30

面会の際は、入院管理課にて、面会受付をして病棟にお越しください。

 

面会中のお願い

  • 面会は20分以内でお願いします。
  • 発熱など体調不良がある場合の面会はご遠慮ください。
  • 面会場所:病棟の面会室
  • 感染症の流行状況等により、面会禁止もしくは制限されることがあります。
付き添いについて

入院中の付き添いは、原則として必要ありません。ただし、ご家族が付き添いを希望される場合は主治医にご相談ください。

 

電気製品の使用について

電気製品の持ち込みの際には、病棟スタッフにお申し出ください。

 

テレビ・冷蔵庫

  • ご希望の方には、プリペードカード対応テレビを貸し出します。テレビカードは院内売店アゴラにて販売しております(1,000円/30時間)
  • テレビ、音楽プレイヤー等を視聴される場合はイヤホンをお使いください。
  • 病室には冷蔵庫はありません。
  • 温度管理が必要なものはスタッフステーションにある冷蔵庫で管理します。
  • お預かりは1回で飲食できる量です。一度開封した物はお預かりできません。
貴重品について

病室にある鍵付き戸棚をご使用ください。
万が一、盗難の際には、当院としては責任を負いかねますのでご了承ください。
入院中は必ず施錠して鍵は患者さんが管理してください。なお、鍵を破損・紛失された場合は弁償していただきます。

 

お小遣い管理について

現金は自己管理される方を除き、医事課小遣い係に入金しお預けください。院内で購入時発生した代金は、お預かりしている小遣い金より引き落としされます。

 

電話通信について

入院中の手紙・電話は自由です。ただし、病状に応じて一時的に電話のみ制限することもありますので、ご了承ください。
電話は、各病棟にある公衆電話をご利用いただけます。
携帯電話等通信情報機器は、他の方のご迷惑にならないよう、ルールに則っての使用をお願いします。

【使用にあたり守っていただきたい注意事項】
1.通話は、個室内または公衆電話設置場所でお願いします。
  歩きながらのご使用、大きな声での通話や長電話はご遠慮ください。
2.個人情報・医療情報保護のため、録音、録画、写真撮影は、原則禁止します。
  また、SNS等への投稿も原則禁止します。
3.他患者さんとの電話番号・メールアドレス・SNSのIDの交換はお控えください。
4.院内ではマナーモード(消音)にしてください。
  個室以外での視聴については、必ずイヤホン等を使用してください。
5.病院職員から使用に関しての指示があった場合は、その指示に従ってください。
6.ルール・マナーを守ってご使用ください。ルール違反やマナーを守れない方は、使用の制限や使用禁止とさせていただきます。
7.通話許可時間:7時~22時までです。
  病棟では消灯時間中の使用はご遠慮ください。
8.盗難紛失、破損、対人等のトラブルは、病院は責任を負いません。

撮影・録音、SNS等への投稿禁止
当院では、患者さんや職員のプライバシーおよび病院・敷地内における個人情報を保護するため、無断で写真・動画撮影や録音、ブログなどのSNS等に投稿する行為を禁止しています。

 

(院内・院外)外出・外泊について

病状が安定した後は治療の一環として、また退院準備のためにも外出・外泊をおすすめしております。ご家族のご協力をお願いいたします。外出・外泊には、主治医の許可が必要です。外泊の場合は、できるだけ3日前までに、病棟スタッフまたは主治医にご相談ください。
外出・外泊中の食事止めの締め切り時間
  朝食を中止する 前日の16:00まで
  昼食を中止する 当日の10:30まで
  夕食を中止する 当日の16:00まで
中止時間が間に合わなかった場合や、帰院が遅れて食事が取れなかった場合でも食費は請求させていただきます。食事開始から1時間を経過した場合は、破棄処分させていただきます。

 

入院中の他医療機関を受診する際の注意

当院に入院中(外出・外泊中も含む)は、他の医療機関を受診することはできません。
継続して服用しているお薬をもらうため、かかりつけ病院など当院以外の医療機関を受診することもできません。必要な方は、事前に病棟スタッフまたは主治医にご相談ください。

 

その他のご案内とお願い
  • 病院敷地内は全面禁煙です。
  • 入院中の飲酒は厳禁です。アルコール類は持ち込みできません。
  • 入院患者さんの駐車はご遠慮ください。駐車が必要な場合は、病棟スタッフにお申し出ください。
  • 患者さん宛ての郵便物および小包は病室までお届けします。郵便物の発送は、病棟スタッフまでお問い合わせください。
  • 散髪は、プロの理容師・美容師が来院して、月に1回ご希望の方に実施しております。
  • 当院は、研修医や学生(医学生・看護学生・作業療法学生など)の実習を受け入れています。この実習では学生が必要な知識や技術を学ぶため、患者さんを受け持たせていただく場合がありますので、ご同意いただきご協力のほどお願い申し上げます。
  • 患者さんからの謝礼(食べ物やお花なども含まれます)などはお受けしていません。
有料個室のご案内
種 類 料金(1日) 設 備
823号室 2,200円 バス、トイレ(ウォシュレット)、洗面所、クロゼット、プリペードカード対応テレビ
822号室 1,650円 トイレ(ウォシュレット)、洗面所、クロゼット、プリペードカード対応テレビ
811・812号室 1,320円 トイレ(ウォシュレット)、洗面所、クロゼット、プリペードカード対応テレビ
813~816号室    330円 クロゼット、プリペードカード対応テレビ
713号室 5,500円 バス、トイレ(ウォシュレット)、洗面所、クロゼット、机、椅子、応接4点セット、40インチ液晶テレビ、冷蔵庫、湯沸かし器

707~712号室
714・715号室

1,100円 トイレ(ウォシュレット)、洗面所、クロゼット、応接2点セット、プリペードカード対応テレビ

704・705号室
716・717号室

   330円 クロゼット、プリペードカード対応テレビ
 
お名前の表示について

病室入り口の名札、ベッドネームをフルネームで表示します。お名前の表示を希望されない場合は、病棟スタッフにお申し出ください。

 

医療相談窓口

医療・保険・福祉に関する諸問題について精神保健福祉士が相談に応じています。
場  所 管理棟1F 医療相談室
受付時間 月~土曜日 9:00~17:00

 

苦情相談窓口

患者さん・ご家族よりご意見、苦情等の相談に医療安全管理室室長(看護部長)が応じています。
場  所 管理棟1F 医療安全管理室
受付時間 月~金曜日 10:00~16:30

 

意見箱の設置

患者さんからのご意見をいただくために、意見箱を設置しています。皆さまからの貴重な意見を頂き、療養環境の向上に努めます。

 

診断書および証明書

診断書・証明書の完成までに約10日から一か月ほど日数を要します。
申請窓口は、1階入院案内窓口です。

 

退院について
退院のご案内

退院については、医師の指示に従ってください。
当院では原則として平日の午前中に退院となります。あらかじめご了承ください。

 

入院費の支払いについて
  1. 月を超えて入院される場合、医療費・その他の費用は、毎月末に一旦締め切り、翌月の10日より請求いたします。
  2. 退院時のお支払いは、退院当日に請求金額をお知らせしますので、会計窓口にて精算後お帰りください。

支払場所  管理棟1階 会計窓口
取扱時間  月~土曜日 9:00~17:00
(注意)

  • 上記時間外および日曜・祝日は受付できません。
  • お支払いは、現金のみ
  • 銀行振り込みもご利用できます。詳細は会計窓口にお問い合わせください。